東京ドーム1つ分がすっぽり

曇り空の下、自転車漕いで行った。

大谷石へーよーこそーつて親父と息子が手を出すとか出さないとか。。



あめ到着ちょい前から降り出す。
大谷観音と平和観音。




千手観音は千本の手それぞれに手が付いてるということを
知る。
弘法大師の作、平安時代のもの。
観音さまを参拝して
ああ。。引退しよう。。。。と思う。
適当に。
ここの復興に尽力したのが家康の娘さん亀姫。
だから、葵紋なんだな。
にしても、
亀姫様って聞くとごついかんじがするな。


お参りして、
頭をなでるとなんかいい事があるらしい白蛇ですが、
うんこみたいだった。ごめんなさい。



公園へ移動。




平和観音、でかい。
きっと真ん中からぱかっとわれてなんかロボ的なもんが出てくるのかと思うと実に楽しい。




天狗の投石、
天狗になった福圓さんが
そうかニートか。。。って言われたときに
投げやりな気持ちで投げた岩がすごいバランスで載っているという伝説。らしいよ。





雨も強くなる中、
大谷石資料館へ行く。
入館料払って地下へ潜ってゆく。

寒い、息が白い。




車が入ってくる。


奥のステージで楽器セットされチューニング中。
ライブとかやっているのね。
だれのライブか?
木箱な楽器の音が構内に響いてかっこいい。



寒いと思ったら温度計は9度を指していた。
平均気温は7度とのこと。



わきしめ!!って何も写らない。
ので画像調整してみると

PCとかデジカメってえらいなあ。


地図。


と二周ほどして満足。
夏場涼みに来てもよいかも。湿気はそれなりだけど。



今日ニュース見てて
神戸イベントについて中止にならないか心配になってくる
みっちーたのむ。